Vixen双眼鏡とルーペ

本日の自然学講座にて高尾山で使用する予定だったものを購入したのが昨日の土曜日。ですが、本日朝方の大雨と今後の見通しは曇りだけど、少し寒いし、小雨模様の中普通の登山ではないレクチャー型登山なので、たぶん歩みはのろい。絶対私は風邪ひく(笑)と思うので、キャンセルした。もったいなかったかもしれないが、今後必要品としているため、購入機会があったことはいいことだと納得して一日過ごすことにした。^^

ビクセンのアリーナシリーズで、結構人気商品らしい。初めての双眼鏡だったので、どれでもよかったが、キリがないので、お手頃のものをゲット。こんなに見えるんだ〜と納得! バードウォッチングでも十分使えるが、もし本格的に必要であれば・・こちらをどうぞ・・と言われ、見た双眼鏡がめっちゃすごかった。
 いやいや、今回は初めてバージョンにしよう!と自分に言い聞かせ(爆)6000円程度のものにしたの。ふ〜もう少しで本気買いしそうでした(^^;

 こちらは、同じくビクセン×コールマンのルーペ。実はLEDの明かりがつきます。ルーペを出す角度により点灯するという仕組み。最近、細かすぎる字はもちろん!見えませんよ(笑)本当に。仕事でシステム構成図のA3びっしりの配線とIPアドレス類の表記が一体何ポイントで書いてるんぢゃ!!(-_-〆)というくらい細かいので、はい、見えません。
 とりあえずこれあれば楽?笑 ということでゲット。いろいろあるんですね。素敵なルーペ。女性用のかわいいつくりの者も多く素敵ですが、まずはアウトドア、コケやお花の細かい部分を見るのに使うのに便利なものをゲットしました。
 さて、GWは、残雪の尾瀬至仏山へ1泊2日、そのあと金沢、飛騨高山へ旅行という、例年にないアクティブさ。楽しみだな〜。双眼鏡もルーペももっていこう♪至仏山