2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜・・秩父・・

今年は早いですね〜。例年なら、5月入ってからなんですが、もう満開とか。 http://www.chichibuji.gr.jp/秩父芝桜関東地方ではテレビでこの時期でますから人でも多いとのこと。旅行会社からは、電車チケットと昼食セットでお安く販売している模様。今年はど…

面談

個人で応募した会社から一次書類通過との連絡。早速一次面談へ。5/2予定。 ちなみに面接は3次まであります。 正直あまりあてにしていなかった会社(笑)なので、ちょっとびっくり。 - 某ベンチャーでのテクニカルサポート業務 ただしOFFICE系などではなく、…

GW

失業中なので、毎日がGW(笑)おやすみがない方にとってはたいした連休ではないように思えるが。今日は曇り。でもかなり暑くなりそうとのこと。月曜だし、ちょっと上野の美術館でもいってみるかなあ。

KLPT(世界韓国語認証試験)

本日、Basic-KLPTを受験してまいりました。TOEIC韓国語版と思えばokです。駒込まで。さて感想。 今回始めての韓国語の試験を受験しました。KLPTはレベルテストなので合格/不合格がない分、自分のレベルがどのくらいか、聞き取り/読み取りに対して自分の比重…

スクール日

先週お休みみしましたが、今月は今日まで。さて、5月と6月は休学することにしました。求職本気モード(笑)ですので、それ以外のものはすべてこの二ヶ月間は手をつけないことに。もちろんお勉強はチョコチョコやっておくことにしてます。 早めに復帰できる…

硫化水素自殺

死ぬ方法がたやすいからですかね。ならば樹海で同じ方法で死んでくれれば、だれも巻き添えになりません。今月になりかなりの方々の自殺報道が頻繁になってきました。我が家は10Fなので、上の階がないから安心か(空気より重いので下の階が危ないと聞いた)。 …

人事(じんじ)と書いて(ひとごと)と読む

人を雇う立場、あるいは、雇われる立場、両方の経験をもつので、面接にいくときに何をどう見られるかをかなり把握している。よく思うのが、先に職歴書くれといってだしても、ほとんど【読んで】いない担当者がほとんどだ。あるいは職歴書を【見て】いる程度。…

新宿

晴天。風もなく、昨日よりも気温は低いが、湿度が高いこともあり爽やかな感じの一日。今日は新宿三井ビルまで用事。久々にパンツスーツで。用事をすませ、すぐ横のロイホで遅い昼ごはん。まったりしてJR新宿駅までてくてく歩き小田急百貨店をぶらぶらし、何…

雨・・曇り時々晴れ間

一日引きこもりの今日。朝から派遣会社からの連絡ありーのメールありーの・・だったがそんなにたいしたことはなかった。明日は新宿に出向く予定となった。 次に韓国語の勉強。シャドウイングしていると、ふわふわマーズが心配そうに顔を覗きにくる。毎度のこ…

聖火リレー

なんてやらなきゃいいのに(笑)なんていうと元も子もないが。そもそも何のためにやるんだっけ?今までやってきたからやらなければならないのか、それとも平和だのなんだのってかっこいい一括りの言葉でごまかしているのか。こんなにお金も人も時間も労力も安…

アリストテレス

がどうこうではないが、【ニコマコス倫理学】にとても興味をおぼえたため、昨日図書館にてゲット。哲学的な要素よりも、人間として真の生きがいは何?を問うた本。様々な角度からのアリストテレスの言葉がなんともつきささる(笑) 翻訳本としては、古代ギリ…

ウォーキング

今日は晴天。10:30から11:30にかけて、赤羽岩淵水門までの往復。片道2.5キロ程度で20分くらいを目安にウォーキング。水門近くで、おじさんがゆりかもめに餌まいていたりする姿を見ていたり、モーターボートが走り去った後の荒川の波間を見ていたり・・…

備忘録

・N→× 社風が多分合わない+スキル不足と思う ・E→○ ばりばりの外資、スキルはok。問題はビジネスレベルの英語だ。そもそもこの業界にいてビジネスレベルの英語が話せる人なんかそうそうにいませんがな。探すなら、帰国子女か海外赴任していた人ぐらいでしょ…

お祝い

お世話になっていた某派遣会社の営業さん(女性)が結婚するというお知らせが入った。大学時代からのつきあいで、公認会計士?の資格をやっととれてめでたくお仕事ができることになって・・一区切りついたか?彼氏は福岡出身で現在も向こうに、彼女は神奈川出身…

5種混合ワクチン

マーズの定期ワクチン接種月で、本日いってきました。外にでてウィルスもらってこないように今年は5種にしました。長毛猫なので熱が少しでるし体調悪そうにすると思うので今日はしっかり様子見。 5歳8ヶ月にして体重6キロ。すでにキープ状態なので太る体…

大雨強風

雨の中、予約していた美容院へ。。カットとカラーリングとトリートメント。11:30から14:30までかかりましたとさ。すごいですねえ。といってもそんなに時間は感じませんでした。小康状態の時に自宅をでたのでまったくぬれず。よかった〜。 帰りその足で池袋へ…

伊万里焼/藍鍋島

いやあ、とどきました♪佐賀伊万里の『太一郎窯』からお取り寄せポット(急須)です。大好きな藍鍋島の唐草模様です。もう嬉しい〜〜(^o^)/ おしゃれな箱に入ってきました。 この藍色がなんとも(T_T)よいよい♪有田焼よりも私は藍鍋島がすきですねえ〜。ちなみに…

失業給付の受給条件

が一般被保険者、離職日からさかのぼって11日以上あるつきが6ヶ月以上だったのに(昨年まで)本日届いた離職票には12ヶ月になってる!!信じらんない(-_-; 失業給付なんてまるっきりあてにならないとつくづく実感。それにいつ変わったの?半年と1年ぢゃあ違い…

のんびり

暖かな一日。ベランダでマーズとまったり。珈琲飲みながら読書。しばらくしてから派遣会社から仕事の話でメールが届く。ああまたかっという感じだが、まあすすめてもらおう。あまり気乗りしない案件の方がなんだかスムーズに行くことが多い。 午後からちょっ…

晴れてきた

陽射しがつよくなり暖かい。ベランダで洗濯物を干しているとマーズはこんなところで丸くなる始末(笑)かわいいやつだ。時折棟つたいに飛ぶ鳥を追いかけそうになるのが少しこわいけど(^^;

なぜか・・・大きな亀、それも海がめのように大きい亀が泳いでいる夢をみた。なんだろう。亀(笑)なんてでてくるのは初めて(^^; そこで夢占いをみてみると・・。 亀=財とな。良い利益をもたらす大きな仕事が入るとある。おおおおお!。゚゚(つД≦。)°゚。泣くほど…

東京にいると九州の野菜、果物をよくみかけます。博多の万能ねぎや明太子。苺ならこちらでは、栃木のとちおとめが多いのですが、時折、博多とよのか、佐賀ほのかがでます。思わず買ってしまう(笑)今日は佐賀ほのか♪九州から届く苺はとても甘くやっぱり九州…

週末

あっというまの週末です。転職活動もまあまあという感じ。離職票は今月末になるので失業保険の手続きは月末に可能か。 あてにならない派遣会社はおいといて、自己活動も毎日やってます。大きなたくわえがあるわけでもないので、なるべく早めに職につければと…

意味深?

時々うちのマーズくん、こうやって後姿で何かを?主張してます。あさっての方向向いてだまってすわっているんです。はい。 なんだろなあ〜いつも考えるけど不明。なにか抗議しているのであろうか(^^汗言いたいことがあるのだろうかなど・・ご主人様は気にして…

あかん!!

やんかぁ〜!! なくなるの??こまるんですが(笑)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000930-san-soci どうにかしてよ、橋本知事! くいだおれ人形、いつも目印だったのに、淋しいじゃないですかーーー!結構な思い出があるんですが。。わたくしも。…

新宿

ああ時間の無駄遣いだった。まったく。こんな不愉快な思いして帰ってきたことなかったな今まで。某派遣会社にいったのですが、出てくるお姉さん1は、事務的な文言をいいつつにこやかに対応。なんかここでひとつ質問したら・・しばらくおまちください・・とい…

明日は新宿

久々におでかけ。お仕事の件で。いってきます。一日中自宅にいると集中力がかなり欠けてしまい勉強してもまったく頭に入っていない模様(笑)おまけにテレビは時間ごとに同じことばかり、ワイドショーは殺人やら政治の動きやら、芸能人情報ばっかり。ふう〜 …

暴風雨

幸い自宅にいるので大丈夫。朝から夜までふりっぱなしの雨と強い風。交通も麻痺状態。明日は雨はなくなりそうだが、風はまだ少し強いかも?とか。

芸能人って

ある意味いいですよね。事件・犯罪起こしてもまたのこのことテレビに出てこれる。ファンが待っているから・・なんて嘘ぶいた言葉でのうのうと仕事できるってある意味神経の図太さはあっぱれだよね。 会社員なら即行干される。へんな職業ですね。 と、元アイ…

不眠

珍しく不眠状態の今朝。昨日はなにかしらうとうとと昼間からすることが多く、ちょっと寝ては起き・・・で昨夜も結局眠れず、仕方がないから朝まで韓国語の勉強をして時間をつぶす。そして、朝6時から眠り昼に先ほど12時ぐらいに起きた次第(笑)マーズが夜中…