伊万里焼/藍鍋島














いやあ、とどきました♪佐賀伊万里の『太一郎窯』からお取り寄せポット(急須)です。大好きな藍鍋島の唐草模様です。もう嬉しい〜〜(^o^)/
おしゃれな箱に入ってきました。

この藍色がなんとも(T_T)よいよい♪有田焼よりも私は藍鍋島がすきですねえ〜。ちなみに、こちらの商品、*1太一郎窯さんのホームページから注文しました。本当は田舎にかえったときに伊万里にいきたいのですが、なかなかあのあたりは足がないといけないし・・・で、おもいきってネットで注文しました。楽天なんかのサイトにもありますが、やはり本家のホームページからの品物が絶対的に信頼性があるとおもったので。今日からお茶飲むのが楽しみ♪ちなみに、お茶は、福岡の八女茶(白折れが好き)と鹿児島の知覧茶が手元にあります(笑)


←ちなみに、急須口のこのカケが、お茶切れをよくするものなのか、ほんとに欠けているのかがわからなかったので問い合わせ中。なのでまだ使用できません。あまり見かけたことがなかったので気になりました。はい。

今日は朝からなんだかハッピーです(笑)

*1:太一郎窯さんのホームページhttp://www.taichiro.net/index.html