2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★今年もおわりですね。あっというまでした。30代終わりの年で、ふりかえれば、あまりいいことがなかった1年であり、考えることも多かった年でした。来年からは、少し気分も変えて踏ん張っていきたいとおもいます。ひとまずの目標は、あるのですが・・内緒…

ショートヘア

1年ぶりにショートに。おでこを出して、耳をだして視界を大きく。自己アピールにはこれが一番!もともと、目が大きい上、おでこも広い。一番いい部分を長い髪でおおいつくすのは、ビジネス上ではマイナスだとつくづく感じました。長い髪は影をつくるので、…

この会社

新店開発部長と一緒に本日は入ったのですが・・バックルームでの会話といえば、この会社おかしくねえか?という話。あれ?店にこの商品の在庫がどのくらいあるかっていうのは、どうやってわかるの?と聞かれ、とっても単純な質問でさえ、今のシステムではわ…

応援

本日から明日まで、自宅から一番近い店舗へ応援です。といってもそんなに接客ができるわけでもないのですが・・ひとまず、本部から応援をしにいくという名目は達成されたようです。(笑)

明日から仕事

この二日間、ショッピングに美容院でカットに・・でばたばたしてましたが、とてものんびり。お気に入りのフランクリンプランナーを購入し、早速書き込み開始。なにせ・・・ずっと仕事だし(^^; 果たすべき仕事に力を注ぎ・・・のフレーズに納得。信じて行えば…

出費

昨日今日とここのところお買い物額がすごいのですが、実は・・・スーツが数年ぶりにつぶれちゃいまして、着るものもなくなってしまったのにプラスして、半年失業していたので正直お金がありませんでした(笑)ここ数ヶ月がんばってたので、めいいっぱい使いま…

サイズ30

このサイズがいかに小さいか、女性にきけばわかります(笑)日本サイズで3号です(^^; 東武百貨店池袋にて、大好きな23区の小さいサイズショップで購入。もう驚きです!!なんと、補正なしに、買ったその場で帰れそうなぐらいぴったり!(爆)店員さんと、目が…

リフィル

食事のあとに、帰り道の東急ハンズにてフランクリンプランナー購入。ウィークリーと一週間コンパス、プロジェクトタスクカレンダーと購入。合計4000円。

アジオ

池袋サンシャイン店にて食事。ワインとピザ、トマトソースのスパゲティ。お友達と。おいしかった〜。(お昼)

食事

明日久々に、40代の女性とお昼に食事。以前の派遣先で知り合ったかなり向上心があり自己啓発に余念がない女性で素敵な人です。ベリーニ池袋店あたりかな?(^^v 久々のイタリアン、楽しみです。

ゲラン

久々にゲランの化粧品を購入。女性は年齢とともにホルモンのバランスが崩れていくのである日突然今までの化粧品でかぶれたりするものです。 今回は、10年前にも利用したことがあるゲラン。やっと大人の化粧品(笑)をつかうような年齢になっちまったわ。 本…

MERRY CHRISTMAS!!

みんなみんな幸せになれぇ〜 (^O^)V - クリスマスは・・この8年間ずっと一人ですごしてます。 静かに静かに過ごしたいのです。 それは、1年無事に過ごせたこと、辛いこともあったけど、頑張ってこの日を迎えたこと、それからこれからの1年も健康であれば…

出勤

周囲はあわただしい年末だが、こちらは毎日だ(^_^;

DB

DBの勉強しはじめたら、ますます我が社のシステムがどうなっているのかが読めるようになって、おもしろい。これが次のやる気につながるとおもうので・・もう日と踏ん張りがんばろう。

月曜日は・・

毎週朝から3時間のミーティング。疲れる。

人事異動

どうやら、ひとごと部長さん。大幅な人事調整にはいろうとしている予感あり。うちの部署に、長いことパートタイムで10時-16時までで週4日しか来ない30代の男性が一人いるのだが、彼に契約社員の話が持ち上がった。というのも、結局人をいれられないか…

年棒更改

来年2月で期末。交渉はどうしようかまよっている。DB勉強するにはいい環境。でもどうしようもないな。既存も新システムもだれもフォローできるほどの能力もっていない。つかれた。

人事部長

またの名を『ひとごと部長』とも言う。営業部長のたっぷりなエスプリ(笑)まさしくその通りだ。他人事だから適当なこと。店第一といいながら、売価が明日から0円になる商品があるのを発見!(爆)した私 それも店長おすすめ品。やばい。緊急の売価の変更するの…

出勤日

次から次へ・・トラブルシュートも大変(^^;へとへとですわ。なんと6時間もかかっちまった。店のマシンが2Gの要領に対して、圧縮でも28Mのマスターデータを送信するのに、INS回線だから・・・とほほほの世界です。もうわらっちゃいますよ。てなわけで結局無…

ストレス

なんか最近、会社にいくことがストレスになっているような。そういや、最近旅行もいかないし、ちっとも新しい空気吸っていないなあ。

LINUX

デクノボウ『さよこさん、LINUXって知ってます?』 私『・・・・(+_+)な・・なんで?』(こいつ、まさか知らないんぢゃ??) デクノボウ『ベンダーさんがえらく勧めててさー、オレlinuxなんて聞いたことがなかったから・・』 私『・・・・(+_+)』(お・・お…

土曜出勤

明日は仕事。ふっ。

クリスマスカード

自腹だけど、いまから年末にかけて忙しい店のスタッフへクリスマスカードを送りました。かわいい、雪だるまです。(^^

新システム

プライスカード総額表示の法案に基づいて、プライスカードの出力と入替えに伴うスケジューリング調整と出力機とソフトの調整を依頼が未定状態。いいのかそれで・・相棒よ。1-2月は決算棚卸でバトル級に忙しい。データも増えるしおまけに新店準備がまってる。…

年末年始

シフトが決り・・店への応援日も一日行きます。元旦は仕事2日間休んでまた仕事です。

40代

で、必要な能力ってなんでしょ。とふとおもったり。

ライセンスの意味

前回もかきこんだが、企業の違法コピーの問題は笑っていられないことだということが未だにわからない人がおおい。本日の帰り間近。 『さよこさん、うちの全店舗と本部のPCの中にM社のソフトは何台入っている?入っていないところだけライセンスかもしくは…

火曜日

発注日。オンラインもFAX発注もすべてこの日にかかるというのに、ここ数週間、バッチ処理だけで昼過ぎまでかかっているのはなぜ? 集配信は夜中におわっているものの、なにせそのあとのバッチ処理がとてつもなく時間がかかっている。おかしい。確実におか…

やっぱり

大きな企業のトップの心変わりなんて常日頃のことであり・・(笑)やっぱりな〜と。それでストレスたまっている相棒。このまま、母体トップと争えば左遷確実とおびえている姿がなんとも。私はあまり組織に依存していないので、だからなんだ?とおもってしまう。…

店長能力

ここ数ヶ月、いやたかだか入社3ヶ月程度だが、弊社はお店の店長に対して多大な期待はしていない、ましてやその下で働くパートアルバイトの子たちに関してはまったく教育すらしない。そんな会社だということがわかった。教育にももちろんいろいろあると思わ…