2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日

この土日はえらく寒く、今日は外に出ても手袋が必要だったのではないかと思うほど、手がしびれた。なぜかこの土日はどこかに行きたい気分にはならず、昨日土曜日も天気がいいのになぜか歯医者のみ(笑)自分でも珍しい。その分この二日間は、自宅で猫と過ご…

UP(University Press)4月号−東大出版会-

とどきました4月号。 いつもはお勉強サイトにUPするのですが、今回はこちらに。4月号はいつものごとく、東大新入生にお勧めの本ということで、東大現役教授の方々が本の紹介をされています。 こんなかんじ。また、今月号はなかなか味がある中身になっている…

単語カード・・大人仕様

マルマンのニーモシネシリーズのこの単語カード。お取り寄せしてしまいました、銀座伊東屋より。大きさは、以外に大きく学生時代つかっていたようなあの小さな感じではありません。ちなみに縦×横で5.5×10.5センチで、100シートです。紙質はどちらかというと…

資金計画

さて、4月にはいりまするぞ。今年は、外国語学校に夜間いくこと、他の講義を受講することがすでにきまっております。この4月のために、学費の捻出は家計費から出します・・が・・だ(笑)これがまた大変。派遣なのでまとまったお金がでないことと、月による…

昨夜

例のJRの架線事故にまきこまれ(笑)高田馬場の自習室かえり、乗ろうとおもった山手線・・動いていない(^^汗 仕方がないから、東西線で飯田橋経由で帰りましたが、まあすごい人の多さ。山手線も全部とまってしまったのでそりゃーーメトロがすごかった。どっ…

本のお供

目黒のバーデンバーデンというお店で購入したブックマーカー。しんちゅうで作ってあるかわいいチーズを食べちゃった可愛いねずみくん。尻尾はパール。迷わずゲットした次第です。 こんな感じのものですが・・ こう本にはさむと♪ ねずみくんは本のトップでこ…

晴天

連休最期の今日。特別な用事はなく、でも風もおだやかで暖かい日でしたので図書館まで往復5km程度のウォーキングで軽く過ごしました。わらの犬――地球に君臨する人間作者: ジョン・グレイ,池央耿出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2009/10/23メディア: 単行…

急遽

京都行きを来月にずらしたのでこの三連休は、東京です。昨日もお休みをとり、自分の病院と猫の病院。今日はお天気はいいのですが、風が恐ろしく強い。ウォーキングしようとおもっていましたが、月のものが始まりかなりしんどいので中止にした。京都もやめてよ…

昨日3/16火、いってきました!

※ちなみにこの記事は、別サイトに記載のものの転載です。 ←教材セット(朝鮮語初級) 本日三田の慶應義塾大学の第一校舎内にある外国語学校のプレイスメントテストです。今日は英語以外の語学の入学用のクラス分けの面接。待合室は早くからうまっていました。…

自宅〜高田馬場 往復

イヤーラウンドコースではなく、自宅から高田馬場の自習室まで往復約15キロでしょうかね。来週からのテキストとノートや参考本などをリュックに入れ、かなりの晴天だったので運動不足解消のため歩いていってみました。ひたすら明治通りを歩くだけなので楽な…

勉強時間

さて、別サイトにも書いたが、今週は週5日、はい毎日のことです(笑)仕事を終えたあと高田馬場の自習室に2時間半から3時間近くこもって勉強に終始していました。おかげさまでかなりの集中力がついたこと、本を読むスピードが速くなり、且つまとめる力もかな…

悩める日々

仕事・大学・語学・体力・・が一年を通して私が行動している内容です、おおまかにくくってしまうと。さてこの比率をどうするか・・なのだが、到底そんなもんいい加減で(笑)比率なんか考えていたら、時間がいくらあってもたりません。優先度は時期により違…

日付がかわり

日々自習室通いでまいばん22時半は確実にすぎております。4月の科目試験3科目の準備と5月締め切りのレポートのためのテキスト読みにとりかかり、またまた4月にある韓国語の試験の準備。4月からのE-スクーリングの許可がおりたので、その準備のための参考本を…