昨日3/16火、いってきました!

※ちなみにこの記事は、別サイトに記載のものの転載です。
←教材セット(朝鮮語初級)
本日三田の慶應義塾大学の第一校舎内にある外国語学校のプレイスメントテストです。今日は英語以外の語学の入学用のクラス分けの面接。待合室は早くからうまっていました。なぜか私の朝鮮語だけは、待っている間にA4一枚の紙を渡され、問題を解かねばなりませんでした。他の外国語はなかったようです、みなさん手に何ももっていなかったし。ええええ!!!といってても仕方がありません。でもなかなか言葉がでてこない(T_T)泣きモード。半分は、作文。のこり1/4は穴埋め、1/4は文章を読んでなんとかかんとか・・(読んでる暇がなかった)。で所詮初級です。かける部分はかなり少ない。まあこれで、面接時に先生らが話がしやすいということでしょうか。それにしても、こんなのあるとはおもっていなかったため、書き取りの練習してなかったぜよ(^^汗
朝鮮語初級テキスト
そして大きなそうだな200名以上入る部屋ですね。そこで各外国語の先生らが二名程度ずつ座られており、その部屋に呼ばれてからちょっと待った後に該当する言語の先生のところで話をするという感じですね。
しかし・・ここでも思ったのが、ほんっとみんなよくがんばるわ(笑)イタリア語、フランス語、ドイツ語etc.かわりどころで、インドネシア語アラビア語ベトナム語etc.年齢層は、若い人から年配の方まで様々。待合室から2名ずつ出て、面接部屋に入ったときに、となりにいらっしゃった年配の同じ朝鮮語を履修する方と少し話していました。同じく、しばらくスクールにいってたのだがここのところ行かなくなってしまって・・それできたんですと。同じ初級だからクラスが別れなければ一緒に勉強できますね。たのしみです。
さて、朝鮮語のテキストは、外国語学校独自のものです。よって本日も購入可能ということで事務局で早速かいました。およそ14週でクリアできる内容ということです。内容をざっくりと見ましたが、ブランクがあるとはいえクリア出来そうな内容。今回の目的は、今までの復習プラス会話の練習なので再勉強にはいい教材と感じます。
←副読本 
副読本(練習本)もあり、CD一枚ついて、3500円だったかしら。しかし中身はびっしりですよ^^ カリキュラムがきちんと確定しているので、週二回をちゃんと出席すれば、しっかりとみにつきそうです。今回は中級を進められましたが、やはりちょっとブランクがあるので初級からでokですと伝えました。最初はつまらないかもしれませんが、会話もしっかりやるので成果は十分みられるでしょうとのこと。
 入学式は4/2金の18:30〜、そのあとガイダンスも言語別にあるらしい。先生との面談である程度人と、なりがわかった点もよかったし、入学式でちょっと気合いいれるのもなかなかいいかも(笑)進級は、テストがあり60%超えなければ希望しても無理だそうです。ちなみに、英会話の上級クラスを卒業したら、卒業式で卒業証書がいただけるとな。
←生徒証
 塾生はイエローかブルー。一般の人はピンクかグリーンときまっています。外国語科目群の違いで二種類ずつあるという感じですね。さすがにイエローは少なかったです。学部生もいるとはきいたが、やはり今日は英語科目はなかったため少なかったか。

さて、入学式も楽しみだけど、どんな人たちがくるかも楽しみです♪