7/12と7/15は、4月から週二回がんばった慶應外国語学校朝鮮語授業の総集編!期末試験兼進級試験なのです!全10課、半分ずつの試験です。次の中級が待っています♪がんばります。そして7/15は最終日なので、皆さんでお食事会の予定となりました。もちろん出席です!中級に進んでがっつりと週二回再度がんばりたいと思います。今までのミニテストの平均点は85点前後なので間違った部分などをcheckし直して、望みます!
 そしてまたまた来週の火曜日で、上智大学の春期講座が終了します。様々な先生方による「死ぬ意味と生きる意味」の全10回、本当に受講してよかったです。周囲の方々とお話をする機会はありませんでしたが、私にとっていい影響を与えてくれた講座でした。秋期は、慶應外語の朝鮮語中級と、大学の夜スクもあり空いてるのは水曜日だけかも?という状況なのでちょっと難しいかも。要再検討としています。
4月からはじまるすべての講座はこの7月の中旬でほとんどがおわりますね。どこの大学もおなじようです。東京は多くの大学があり、さまざまな生涯学習講座を受講できる点を利用しない手はありません!(^^ ということで、ひとまず8月までは、どうにか鋭気を養えそうです。。といっても大学の夏スクがありますが^^;