失業中の心得

 なんて偉そうですが、自分なりにメンタルタフになるための秘策があります。どうしても失業中には、心が落ちてくるので、ある一定の状態にするのは非常に難しく、つらいのです。ということで、私なりのメンタル強化方法です。

  1. 早起きする
  2. 朝ご飯を食べる
  3. お昼寝をする
  4. 寝る前に簡単ヨガ
  5. 運動する

書いてみるとなんでもなさげに見えますが、失業すると、不安に襲われることの方が大きく心を占めるため、当たり前の日常生活ができなくなることも多々あります。
 早起きをし、今の時期なら特に早く起きた方が涼しいし、ご飯も進みます。一年の計は元旦ではないですが、一日の計は、朝です!
 そして、ご飯をしっかりたべる。タンパク質を必ず摂取する。食べれなくなるということの防止策の一つ。
 お昼必須。この時期にしかない特権。早起きすると失業中は、実に一日が長い。時間があまりすぎるというのは、精神状態を不安定にする要因と思っています。なので、思い切って、起きている時間を短くする。夜更かしするなら、昼寝した方が絶対に健康的だ。
 寝る前には、簡単ヨガで一日の不安を消しちゃいます。ヨガの呼吸法は丹田法なので腹式呼吸を普段からされている人はとりかかりやすいかと思います。私は以前紹介した、深堀真由美さんの「7日感でカラダを浄化する!リセット・ヨガ」の文庫本を元に毎日寝る前に実践しています。難しくなく、簡単に一日のいろいろな疲れをリセットしましょーってヤツです。大変有効的でした私には。
 最後に運動について、福沢諭吉様も提唱されました心身一元論ですよ。心と体のバランスをとるためには、体を鍛えることも重要と私もおもっております。趣味のウォーキングで頭をリフレッシュ。くよくよする脳を作り出さないという点では、トレーニングしかないと。せっせと歩いております。
 なかなか心に余裕が持てなくなる原因というのは、やはり失業中の生活にかかるとおもうんですね。特にお金の問題。ここに不安の気がたまってしまうとどうしても動けなくなります。人間ってほんっと弱い生き物ですね〜。なので、失業期間中ほど、計画的に過ごすことが大変重要と経験から思います。

さて、その転職活動ですが、着々とは進めておりますが、時期的に実は仕事がすくない時期なのであせっても仕方がありません。離職票が届いたらすぐにハローワークに行く予定です。