2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK古典芸能鑑賞会

http://www.nhk-p.co.jp/event/koten/index.html 渋谷のNHKホールにいってきました。昨日日曜16時からしっかりみてまいりました。やはり第二部の歌舞伎のためにきたという人のほうがおおかったかも。 しかし!私のお目当ては、坂東三津五郎さんの舞踊。時々…

飲み会

が多いこのごろ。年末まで仕事も少しハード。11月から環境も変化するし、新規プロジェクト側のメンバとのコミュニケーションも課題だし。飲みニケーションも大切だし。胃の負担にならないような飲み方、食べ方をして調整してます。

すばらしいではありませんか

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news002.htm 「(外に出て遊んだり)運動・スポーツをして体を動かしたりしていますか」に対し、「している」と答えたのは、小学6年生で64・2%、中学3年生は71・8%で、それぞれ全国平均より5・9ポイント…

My 44th Birthday♪

ゾロ目の歳になってしまいました。おめでとー♪自分(笑)今日は、ひとりでのんびり。 お昼に弟からデコメールもらった。あははは、なかなかおもろいヤツだ。一人で過ごすバースデーには慣れっこになったような気がする。今日は誰かがお祝いしてくれるわけで…

塾での試験帰りの親子

お昼ひとりで食事してると、となりに小学生の男の子とそのお母さん。どうやら試験帰りらしい。お母さん、子供の試験問題を見ながら・・ (母)青森県のお祭りってなんて書いた? (息子)ねぶた・・ (母)ねぷた、ねぶた・・どっちってかいた? (息子)ん…

正月→田舎→別府

こんどのお正月は、数年ぶりに田舎で迎えようかと。弟家族は、下の子が中学お受験なので帰ってこないということで、1/2-3で別府温泉を予約。福岡の知人が利用するJTBにお願いしてとってもらった。JR込みの一人3万。なんだかかんだといってもやはり歳と…

飲みすぎ

今月は、つきあいが多く・・まだあと2回ある。一つは、現部署の飲み会ともう一つは以前お世話になった会社の営業ウーマンとの食事。情報交換も含めてなのでこっちは身があるが、先のほうは・・・どうかな。少し胃をいためていそうなので、ホットミルクの出…

菊花賞と後楽園とわんこそばと私

な一日でした(笑)なんのこっちゃ。菊花賞、2着はずして撃沈。今月お誕生月の数字あわせと大好きな横典のくみあわせでむなしくもはずした。しかし1着四位(騎手のしい)10番を指定したのは私にはきた〜!という感じ。いつもなぜだか3着に入る四位を見…

来年のカレンダー

が出始めてますね。それに手帳も。リフィルかわなきゃ・・といいつつなかなか購入していないわたくし。来年の目標たてる前にやることいっぱい(^^;

暖かな一日

今日は朝から、う〜んと晴天。昨日は、23時過ぎまで女子と食事。仕事、旦那、彼氏、結婚・・などなど酒の肴は、山のように(笑)続々とあふれるようにでてくる。女性というのはおもしろい生き物だ。何時間でも話につきない。きっとエンドレス。きっとend…

まるで能面よりひどい

能面というと無表情の典型的な表現ですが、わたしからすると、能面ほどいろいろな角度から人の表情をつくりだすものはないとおもってます。 今日は、そのはなしではなく・・無表情な人と話すとき、とてもイヤな気持ちになりませんか。こんなときどうします?…

気づかれ

疲れた。しばし休息日。今日はひとりでイタリアン。ワイン軽く、大好きなペンネアラビアータを食し、ミニサラダに舌鼓。いつも一人で食べることが多いが、人間に疲れたときに一人で食事をするのもいいものだ。

亀田親子

なんてどうでもいい。ボクシングはまったく興味ないけど、練習に練習をかさねて頑張ってきて、その成果をみせる場所での行為があれ・・というのは、いかがなものかとおもう程度。 亀田親子のことよりも、ボクシングというものがそういうものかと思われてしま…

すばらしかった大徳川展

米寿・還暦などの似顔絵制作【長寿祝い屋】 とにかく展示数がすごい。姫たちの婚礼調度品、利休切腹直前に自らが竹をそいで作ったといわれている茶匙。正宗の日本刀。鎧兜からみる具足の変化。姫たちの打ち掛け。光圀の印籠や肖像画(以外にいい男)(笑)。朝…

こんな人はどう対応する?

困っているのに質問しています。なのに、最終的にかえってきた事は、質問した内容よりうーんとちがったところにある答え。というか、それがどうしたって感じのもの。時としてこういう人に当たると、こっちがバカに思えて仕方がなくなる。問題がすりかわって…

仕事も

10月末契約も更新しました。いろいろと皆様にご配慮いただき感謝感謝。その分きちんと頑張ってゆかねば。

初級Ⅱ開始

新しいテキストと、サブで購入したテキスト。初級Ⅰの続きの本もなかなか楽しい内容。基本は、ソウル大学監修の本なのですが、下の本はサブで読めればいいなあとおもってます。基礎から学ぶ韓国語講座 中級作者: 木内明出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 20…

久々に

書き込み。別に病気などしてませんよー(^^v

Fri. 1030

新規エントリー追加ボタン・・を押したら書き込みが?? どうつかったらいいかわかんなかったので、ひとまずかいてみた。どうかなあ〜?

ボジョレーヌーボー

さて今年もきました、この時期といっても、来月ですが。店頭でどこでも予約が開始されていますね。今年は白ボジョレーにしようかなあ〜とか考えています。赤ボジョレーがもちろん有名ですが、生産の1%程度しかないこの白ボジョレーは貴重かと。enotecaでもお…

誕生月

今月は実はお誕生月です。いろいろなお店から、お誕生月の割引券が届いております。はい。どうもありがとうっていう感じです。(^^v いやはや、いつのまにこんな年くったのか(爆)45歳までの目標点に近くなってきて・・少々あせり気味?(^^; がんばろう。

三連休最後

先月に続きまたまたの三連休。なんか暑かったり寒かったり・・天気もおかしな感じですね。さて、今日はなにしようかとおもっていたのだが、図書館は休館日。上野でムンク展いくには、なんだか雨だしなあ。気が乗らない。家の中でまったりか?マーズは寒くて香…

疲れた2

なんのこっちゃ?(笑)まあちょっとしんどいんですわー。今日はいい天気だが、なんだか陽射しがまぶしく感じるのはどうしてなのでしょう。まあ仕事もひと段落。 上野の西洋美術館にムンク展もみにいきたいなあ〜。しかしこの時間では行かないほうがいいなあ…

疲れた

・・・・。ふう〜。寝ます。

ピンクリボン

ピンクリボンフェスティバル公式サイトみなさん、ちゃんと検診いってますか。ピンクリボン週間今年もきましたね。早期発見。なんでもそうですが、小さい芽のうちに病気を発見すれば、ずっとずっと幸せで居られると信じてます。 叔母を乳がんで、母を子宮ガン…

血糖値低下?

体のだるさが気になるなあ。起きれないし、疲れるし、眠いし。ん〜このパターンは・・と、ここ数年血液検査していないしなあ。病院いって検査して、また血糖値下がっていたら、薬か注射か打たないとなあ。体が持たないや。ああ、今月は、半年毎のガン検診も…

アナウンサーの結婚ってそんなにニュースになるようなことなのかしら。芸能人でもあるまいし。それに誰?その人っていうアナウンサーも沢山いるし。まるで歌手や俳優のような扱いですが・・。よくわかんないや。別にそんなことどうでもよくない?(笑)おまけ…