まるで能面よりひどい

 能面というと無表情の典型的な表現ですが、わたしからすると、能面ほどいろいろな角度から人の表情をつくりだすものはないとおもってます。
今日は、そのはなしではなく・・無表情な人と話すとき、とてもイヤな気持ちになりませんか。こんなときどうします?にこにこしながら話をする自分がなんだかバカみたいにおもえませんか。
 IT業界で仕事をしているとこんな人沢山います。エンジニアやってきた人は、自分をまるで殺すようにこんな顔をします。同じ顔をしないようにとがんばりますが、時々むなしさがこみあげます(爆)
 といってても仕方がないので、がんばってますが、これが結構自分へのストレスに跳ね返る。はあ〜
人間て面倒くさい生き物だ。この業界から足を洗いたくなるのはこんなときだ。
 笑顔、笑顔、おばちゃんでも、ブスでも笑顔でいれば人は近づいてくる。そう信じてます。はい。しかし・・・時々爆発しそうになる。。。。(笑)