2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

システム移行作業

なんだかんだいっても・・・やってみれば心配していた時よりも進んでいるような気もする。一歩踏み出せばあとは、その勢いにまかせるしかない。反面、トラブル時のやりとりが大変。ベテランばかりだからその点ある意味スムーズに回避し、判断、決断は超ハイ…

明日から

明日は朝から出勤ですが、夜は徹夜です。徹夜あけの日は、しっかり朝から関東から東北エリアの店長会議。午後は休みをとりちょっと小旅行。3日はきちんと休んで土曜日は新店設置。翌週は、店舗展開がダブルになるので、部下くん徹夜組み。昼間は私がコントロ…

買い物

今日、仕事いくのやめました。昨晩カリカリと必死にやっちゃいました。それも月次処理もすませて。つかれたー。 ということで休みがとれていなかったため、買い物ができずにいた私は、本日買い物日。ちょっとした旅行もいくので(それも徹夜明け)くつ、服、…

だいの大人が・・・

昨日の争いも、つまらないこと。日ごろのコミュニケーションがまったく取れていないというか、嫌いだから必要以上は話さない。ほんとに重要性の高いものだけしか話をしない。あとは、紙で出す。相手がいないときに紙に書いてそっと出す。これは営業と商品部…

とうとう・・・・

人事管理部長と営業部長がけんかはじめた(笑)そもそも人事の告知がまだというのに、営業部長が店長名を公表しはじめたのがことのおこり。営業部長は、社長がいいといったからといい、管理部長がじゃあ社長に聞くといって聞いたら、社長は・・何をいいはじめ…

仕事

どう考えても土日は仕事になりそうだ。できるなら明日はやめたいが、本日次第かな?会社の場所が、辺鄙なところなのでちっとも活気がない。日曜日なんて・・・なにしてるんだろ私っていう気持ちで歩いてます(爆)今日は雨、いいかげん雨はやめてくれ〜て感じ…

10月も・・

終わりになり、11月のバトル戦が始まる。 (^。^)ふはははは もう笑いしかでないような忙しさだわ。全店レジの設定切替に入りました。2週目からは、PCの入替展開にはいります。このプロジェクトおわったら、来年期の契約年棒更改に入る。仕事の質から入るとこ…

綺麗な日本語

母が好きだった塩月弥栄子さんの一冊。上記の手なりについてもここから得た知識です。また、裏千家の同士の言葉に対する心意気がきりっとしていて美しいです。CADのインストラクターをしていた頃、手の表現方法とプレゼン用の声の出し方を勉強しました。それ…

手なり

手なり・・・聞いたことがない人の方がおおいかも。手の所作ということでしょうか。いくらネイルアートをした綺麗な指先でも、手の表情がない女性が多い。手の表情というのは、意識してでるものではなく、その人の心がでるといいます。ふむ。細い太いとかで…

女という字

は、すべての線が交わっています。女性の所作では、交差させることで綺麗にみえるといいます。左にあるものを取るときには右手を伸ばすと、正面からみると体を交差してます。右にあるものは左手で、足もまっすぐよりも組んだ足のほうがきれいに見えるはず。…

ローカルとコスモポリタン

今読んでいる組織心理学の本の中ででてくる言葉。二つとも聞いたことがある言葉だが、使う用途が違うようだ。 組織にいる人間はこの二通りに分けられるという。組織に依存し、しっかりとヒエラルキーの中で生きられるタイプがローカル。技術や知識を駆使し …

スケジュール

今週は土曜日30日まで出勤。31日、日曜も微妙。11/1徹夜。徹夜明け11/2は全国店長会議で朝のみ出席。午後〜11/3休み。11/4徹夜。11/6新店設置で出張。 実は11/2もしっかり徹夜がはいったけど・・・貫徹は無理。2週間土日やすんでないから、死んじゃいます。…

新システム稼動にむけ・・

11/末の全店本稼動にむけて、じわりじわりと前進してます。体感できるっていいですねえ。日々忙殺状態で、ついさっきいったことが頭の中にまったく残っていない。そんな日々。書き留めてもその書き留めたものがなくなる(笑) ゆとりのある仕事がしたいなあ。

帰宅18時

でした(笑)昼ごはんもたべずにやっていたので少々お腹がすいてしまった。本日書き込みする気力がなかなかでない。来週まで休みなしだが、倒れそうなので・・ここいらで半日休みをとるようにしようとおもう。

本日も!

仕事です。はい。

犯人探し

弊社の部長さんたちは、常に『誰が』やったのか、『誰の』せいなのかと犯人探しが大得意です。探してどうなるか?ただ文句いってるだけ。あなたがやらなかったからこうなったと。あの人・・の・・ミスだとか。 自分はどうなの?(笑)ちまちまとミスする他の人よ…

本日明日・・仕事

です!くたびれてます(笑)すでに。

お誕生日

わたくしの、41回目のバースデーでございます。いろいろな方々からメールやグリーティングカードいただきました。ありがとうございます。とはいえ、まあ東京にきてからずーっと(笑)ひとりのバースデーざんす。 誕生日がくると亡き母を思い出します。59歳で…

HIV拡大

20代前半のHIV感染ひろがっているとのニュース。エイズウィルスって10年間潜伏するから怖いですよね。ましてや20代で感染なんかしてしまったら、ただでさえ今の日本出生率が低くなっているのに・・と感じたりもする。それに、性に対する知識があまりにも…

最悪の事態

1店舗新システムのテスト展開をしていたパイロット店の本稼動が昨晩からはじまる予定だった。・・・が!トラブル。 それもそこの一店舗がうまくいかないと10/28からの全店展開を進められない。よってすべてのスケジュールがボツとなる。 今日13時から緊急…

ユニセフとフォスタープラン

共にわずかですが・・毎月寄付をしてます。給料の2.5%程度。さしあたって生活にまったく支障がでない程度ですが(^-^;) 少ない金額でも世界中の子供たちの予防接種が数百人分できる。平和といわれる国で、親のすねかじりながら大人になっても子供の延長のよ…

マーズ

彼はどうやら、近所の車の下で雨宿りしていた模様。うちにはいる際にぬれたくらいで元気なこと。でも少しやっぱり寒いのか、ひとしきり甘えたあとは、もうわたしのベッドでご就寝。それも上向いて大の字に(爆) 安心してゆったりしているような雰囲気がとても…

台風

土砂降りの中チャリで。。帰宅。風がまだつよくなかったので・・どうにか無事に到着。しかし、寒い。。

昼から出勤

10/21から一店舗のみ新システムで本稼動させます。準備で20日よるから実は徹夜。私はさすがにしないが、業者とうちの部下が待機。わたしはしばらく土日も出勤でまったく手があかない。休みもとれない日々が続くので、手帳の空白の本日。昼出勤ということにし…

といいつつ・・

実は、昨日やっていなかった処理がありあわてて今日出勤(T_T)でした。 ふっ。 - 大好きな瀬戸内さんの一冊。生きるためにもらった言葉、人それぞれ沢山あるとおもいます。何気ない一言が人を傷つけ、支えて・・難しいですね。同じ言葉でも別な人がいうとまっ…

ダウン・・

この気温の変化と、今のハードワークと・・フル回転でダウン。今日はダメでした。とほほほ。いい天気みたいだけど、いかんなあ、いまダウンしたら来週からの2週間とてもじゃないが耐えられないと私は思う。う。。。ん。

ブーツ

この時期から、百貨店にはブーツが所狭しと並びます。そして、街中でも、通勤途中でももうすでにブーツをはいてる女性がおおいですね。 が!どうしてブーツの下に膝丈までのタイツみたいなものをはくのかがよくわかりません。 ましてや・・まったく似合って…

リベラル

自然とむきあった仕事をしている人たちって・・やはりすごいと感じる今日この頃。というのはうちの父のことだ。小さい頃からいなかったせいかあまり話しをすることもなかったのだが、仕事が港湾建設会社で船長をしていた。長年。最近は年金暮らしなので、電…

バトル

う。。。しんどい。ダウン。気合でのりきるぞーー!!!(笑) - もう数年前に発刊された本ですが、ふと書店で立ち読みしてついつい読みふけってしまいました。とても気持が楽になる本です。365日分、毎日なにかのストーリーの展開。なんだか自分をみているよ…

はてな・・本

ここに書き込んだ日記で本がつくれるという・・。なにかの記念にほんとにつくってみようかとおもった(爆)