HIV拡大

 20代前半のHIV感染ひろがっているとのニュース。エイズウィルスって10年間潜伏するから怖いですよね。ましてや20代で感染なんかしてしまったら、ただでさえ今の日本出生率が低くなっているのに・・と感じたりもする。それに、性に対する知識があまりにも未熟。性を教えるというのは、親の責任だと私は思います。日本はそんなに性に対して開けた国ではないので、恥ずかしさが先にでて、誰それとなくいわなくともそれなりに知ってる程度。でも『性』=『生』でもあることをきちんと教えることは大人の役目。快楽を追い求める性よりも、まず先に教えなければならない基本的なことができていない。性教育は、小学校の保健の時間から第一歩をふみだすのですが、子供は大人がおもっている以上に、物事の重要さというものを肌で感じるものです。大人が真剣に話せば、真剣にききます。教育から・・なんて堅いことはいわずとも、家庭の中である意味ひらけた話ができる大人でありたいと思います。

                                            • -

ちょうど離婚するかしないかとという時期に多大な影響を受けた一冊。ダイアー博士の著書で、いかにして生き抜くかを説いた本。少なくとも、自分の足で大地に立ち、自分の意思で生きる術をかんがえろと私にといかけてくれた大切な本。つらくなった時、かなしくなった時、どうにもできない状況に陥ったとき、必ず開いてみる本。購入した当時の自分の気持と決意、そして現在はどうか?と再認識させてくれる一冊。渡部昇一さんの日本語訳が素晴らしいのも特徴です。

自分のための人生―いま、賢明に生きていますか

自分のための人生―いま、賢明に生きていますか