ユニセフとフォスタープラン

 共にわずかですが・・毎月寄付をしてます。給料の2.5%程度。さしあたって生活にまったく支障がでない程度ですが(^-^;)
 少ない金額でも世界中の子供たちの予防接種が数百人分できる。平和といわれる国で、親のすねかじりながら大人になっても子供の延長のような人間がいる国と、子供が売り買いされて生きることだけでも必死な国と。生きることそのものに必死なのはどちらなのか。平和であることは、ほんとの意味ではなんにも平和じゃない。
 子供の笑顔の先になにがあるのかをみれば、日本の国の平和さなんて愚の骨頂だと感じる。
 どんなに命がみじかいとわかっていても、知らない国の誰かが、少しだけでもなにかしらの援助をするのは、私は十分な愛情だとおもう。
 自分の生活にゆとりができて、給料はそこそこにとっても使うものもないし、貯金にあくせくするほどのことでもなく、ブランド物をあさるわけでも海外旅行にしょっちゅういくわけでもない。ちょっとビール数本我慢するくらいの援助だ。ひとりでも多くの子供や苦しんでる人が長生きできればいいと切に願う。