資金計画

 さて、4月にはいりまするぞ。今年は、外国語学校に夜間いくこと、他の講義を受講することがすでにきまっております。この4月のために、学費の捻出は家計費から出します・・が・・だ(笑)これがまた大変。派遣なのでまとまったお金がでないことと、月による給与の変動が激しい(基本時給なので)ので、結構シビア。有給休暇は本年度は11日ありますのでこれを有効活用しなくてはなかなかしんどい。
 さて、4月中旬には、大学の夏スクーリングの案内が今年もやってきます。昨年は午前の授業だけを2期と3期でとり、午後は会社に出勤というスタンスでしたが、これはやはりしんどかった。なので今回は一気に有給を利用してクリアしようかと。なにせ、1日休むと数万が×になるため、生活苦におちいる(笑)夏スクの受講料はやすいのですが、やはり昼食代やテキスト代、交通費を考えるとそこそこいい額になる。6月には受講料の納入だ。そうこうしていると、10月(秋)からの外国語学校の秋講座も始まる上、夜間スクがはじまる手続き上、夏には出費がかさむ。比例するかのごとく、仕事は夏は忙しくないときた(--; また4月からは仕事も単月更新にしてもらった上、夜間受講のことを考え終業時間を30分くりあげてもらった。
 こうなると・・。どう考えても固定費は固定費であり変動しないわけで^^; 入りが少なくなるということはかなり食いっぷちを削ることしか方法がなくなる。嗚呼。一年こうやってすぎさっていくぅ〜(笑)

でもまあ、仕方がない(ぉぃ)。なんてったって・・ここ数年は、精神状態もかなり安定しているし、体も強くなっているし、やりたいことを少しずつやってきているのでとても楽しい。楽しいことはいいことなのだ(バカボン風)。
てなわけで、ぼちぼちがんばってます。