晴天

 連休最期の今日。特別な用事はなく、でも風もおだやかで暖かい日でしたので図書館まで往復5km程度のウォーキングで軽く過ごしました。

わらの犬――地球に君臨する人間

わらの犬――地球に君臨する人間

みすず書房から刊行されていた本ですが、とっても気になっていた本。ちょっと高い(3600円)なので買えずじまい^^; だったのですが、図書館でみつけて借りてきました。分類は宗教なのですが、正直よくわからない。でもなにかしら気になる一冊です。今からよんでみます。
苦しみの中でこそ、あなたは輝く

苦しみの中でこそ、あなたは輝く

V・E・フランクルの本の翻訳で有名な山田邦夫さんの著書。大変興味深い一冊。フランクル自身に質問した内容も含めて、フランクルという人物像からみる人生論がわかりやすくかかれています。
教養のための西洋史入門

教養のための西洋史入門

西洋史の科目試験用に一冊よもうとおもい図書館でみつけたもの。著書名通り、はじめて西洋史を学ぶ人や、歴史に興味はあるがとりかかりがわからないという人のための一冊と考えてよいと思います。なかなかわかりやすく、他の歴史書ではかかれていないような時代を俯瞰できる細かくわかりやすい説明がある点がすばらしいと思います。

土曜日に借りた本もさっさと読んでしまい、本日返却。そのあとに借りた3冊です。ぼちぼち読みます。