人事(じんじ)と書いて(ひとごと)と読む

 人を雇う立場、あるいは、雇われる立場、両方の経験をもつので、面接にいくときに何をどう見られるかをかなり把握している。よく思うのが、先に職歴書くれといってだしても、ほとんど【読んで】いない担当者がほとんどだ。あるいは職歴書を【見て】いる程度。
 職歴書は"読んで"なんぼですよ、担当者様。他人の職歴を読むのは大変難しいスキルがいるんですね。書かれている文章から判断しどんな環境でやったかを一目できるには、経験と年数が必要かと。これができない人がほとんど。派遣会社のコーディネーターさんでこれができる人はほとんどいませんでした。書いてあるのを見るだけで、あとはこちら側の話を聞くことがおおいのですが、それも右から左へ受け流す〜ではないが、ほとんど理解している人はいません。なので、そんな派遣会社からくる案内は、どんなものかご理解いただけるかと。ほとんど私は質問攻めになり、ようやくああ〜そうなんだーと納得します営業さん。(仕事ってこうするんだよってかんじ)
 やっぱり人事は"ひとごと"なんですね〜わははは。