KLPT(世界韓国語認証試験)

 本日、Basic-KLPTを受験してまいりました。TOEIC韓国語版と思えばokです。駒込まで。さて感想。
今回始めての韓国語の試験を受験しました。KLPTはレベルテストなので合格/不合格がない分、自分のレベルがどのくらいか、聞き取り/読み取りに対して自分の比重がどっちに偏っているかがわかる点がいいかもと思っています。
 なにぶん今回は思いつき(笑)で受験してしまったため、実質一ヶ月程度しか準備する期間がなく・・当日を迎えた次第です。
 しかし、よかった、まずBasicを受験して・・・と言うのが本音。思った以上にヒアリングは聞き取れていないし、50分の読み取りもなかなか時間配分が出来ず、足らなかった。。とほほ。。
 知らない単語結構でてきたし、なんといっても実生活で必要な単語が多かったようだ。うむ。ここはポイント。読み取りは、看板に対してなんの注意書きか?という問題やら、外国人のために決めたごみの出し方などの詳細でそれに対しての質問がでており、答えを4択という感じでした。

 知らない単語はよみとばしてしまってさっさと全体を理解することが重要で、ここで自分のウィークポイントに気がついた(笑)やはり速読ができていない。短文をしっかり読んで、把握して、進むことを次回の目標としよう。

ヒアリングはわからない単語が多く出た場合、主語らしき名詞と述語の動詞や慣用句をしっかり押さえればなんとかなるなあと実感。

おもった以上に少なかったのが文法かなあ。
次回10月は今回の点数以上に少しでもupできるような備えをしようとおもう。
ちなみに・・一ヶ月程度で点数がわかる模様。