韓国語

 さて、しばらくスクールはお休みしております。仕事に関していろいろと動いたりしていたので、無駄な出費を抑えたいという点と集中することも考えていたので、自宅勉強のみにしておりました。そろそろ再開したいが年内は無理かなあ〜。生活の安定と仕事が少し深くなってきたのでしばらくおちつくまでというかんじでせうか? ですが、ひとまず自宅勉強を続けておりますが、再度復習しなおして、書き取りも毎日はじめる癖をつようと。
←今年春のKLPT対策用(初級本)。その下のコクヨのノートは2冊つづりで、秘策本。通勤にはこれを持参しております。中身は・・(笑)スクールで使ったテキストをパソコンでwordに落とし込んで貼り付けています。それにプラスして、様々な表現の書き込みかな。TOPIK用の対策本買う以前にあるものを使ってまずクリアできるようにしよう。
 来月はS-TOPIK受験予定(申し込みだけは先にしておいた(笑))なので、ちょっと時間をうまく割いて復習から試験勉強にきりかえよう。ヒアリングは、春に受験したBasic-KLPTのテキストもあるのでそれを再度開き、通勤でヒアリング部分はカバーしよう。
→NHK2007年度テキスト。4,5,6月分、三ヶ月。7,8,9月分の三ヶ月分とまとめてとじております。後期9月から(これは2007年度のテキスト)
今日から少し、昨年めいいっぱい使ったNHKラジオ講座のテキストの読み直しと、毎日ちょっとづつだけ書き取りをしようかと。単語力もupしなければ・・といまさらながらため息(笑) ただ困るのは・・通勤中、i-podでヒアリングしているとどうしてもシャドーイングしてしまうので、なんかへんな人に想われそう(^^; また会社かえりの近くのファーストフード店で珈琲片手に勉強する時間をつくるかなあ。

プラス、仕事でのスキルも足らない部分を補わないといけないので勉強しなおし。といってる間に一年はすぎていく〜早いなあ。