『日本の植生』増澤直先生
 NPO法人、山の自然学クラブの会員になったのがこの3月。山の自然学講座は一年を通して、山に関する様々な知識を学び、現地講座でもっと幅を広げていくものです。そもそもこのクラブは、日本山岳会の勉強会から発足したものだそうで、集まる人の年齢層は高いのですが、とても素敵なクラブだと思います。講座以外にも様々な活動をされており、本当に素晴らしい取り組みばかりです。
 大好きな富士山の森林復元活動もされており、今年は参加してみたいなあとおもっています。山の自然学クラブ
 本日は4回目で、日本の植生についてがお話しです。地域環境計画・NPO法人地域自然情報ネットワークの増澤直先生からお話しをいただき、びっしり2時間のレクチャーでした。

 日本という国は火山国で四季があるため、温暖一つ語るにも北から南まで語りつくせないこともわかりました。今度植生図を再度眺めてみようと思います。^^