20年

 昨日の宮崎勤の死刑執行。突然の執行で少し驚きましたが、当時のことがなんだか思い出されてしまいます。あの事件のときは、大阪にすんでおり、当時は私も若く、2歳になる息子を抱えていたのでまるっきり他人事ではなく、空恐ろしい気がした事件でした。テレビでは何度も何度も報道があり、一人めの犠牲になった女の子から次々と同様の事件が続き、犯人がつかまるまでどこの地域にいても、安心できなかったように思えます。死刑がいいのか悪いのかは一概にはいえませんが、やはり死をもってつぐなうべき犯罪はあるとおもっています。
 あのまま生きていれば、被害にあった女の子たちは、お年頃になる時期。なんとも悲しい事件がまたひとつ区切りを迎えたというかんじがした一日でした。