朝から

 お出かけ。ハローワーク初回認定日です。9時からの受付でしたが、早々に到着。8:30からあいているので、早々とすませて所定時間の9時にはすでに退出。

 昨日の秋葉原での通り魔殺人事件、昼から一日中。一人亡くなり、また一人。東京は本当に物騒です。正直8年になりますが、ぼーっと歩いているといつ刺されるかわからないという気がします。なるべくipod聞きながら歩くとかはやめるようにしております。音と殺気が感じ取れないので。歩いていたり、電車の中、バスの中・・どこにいてもなんだか人の多さは東京ならではですが、昨日のような事件については、正直、もう運としかいいようがないような気がします。7人もの方が亡くなられ、他人事ではありません。

 犯人はもう二度と世の中にはでられないでしょう。亡くなられた方々の人生を考えるとなんともいたたまれない気持ち。歩行者天国秋葉原の人の多さ、老若男女、家族連れ・・さまざまな人たちが行き交います。小さな子供が犠牲にならなかったことは、救われます。私は金曜日に秋葉原には行きましたが、最近は駅前のヨドバシカメラでことすみますが、そのときは、電気街口の方にもいきました。たまたまそうやっていつも行かない方向、場所にいって事件に巻き込まれるということは多くあるのではないかと思うと、ぞっとします。

 社会の変化とともに、人間の精神までどこか違う方向にいっているのでしょうね。