手帳が・・

キム・テイさんの韓国語で日記をかくという本があるのだが、(購入していない)なるほどいいなあと。ただ、丸々最初からだれしもかけるわけがない。さて、どういう方法かというと・・・。まずは、日本語を韓国語表記してみる。それも一日一行程度。そして、それに慣れてくると(要するに、日本語のあいうえおが韓国語で書けるということ)つぎに、毎日の一行の中の一単語だけ、韓国語で表記していく。少しずつやっていると、単語も覚えていくし、疑問もいっぱい自分から湧き出てしっかりいつのまにか、韓国語で文章がかけるようになる。
・・・とこんな感じなのだが、わたしもマネしてみた。会社においている手帳は、すでに韓国語で書いてます(笑)これ結構いけます。おまけに、他人には何かいているかわかんないから(笑)覗かれても平気(^^; こうやっていくと、あっというまに単語が覚えられるようになっていくのがわかるんですね。すごいわあ。
 ただいま単語120語ぐらい覚えました。おおおおっという感じ。いままで一人でもこんなに進まなかったのに、さすがにスクールでの勉強は刺激的だわ。
 一週間に一度のスクール通いだけではとても伸びないと判断。土曜日のスクールは、じぶんの中でのマイルストーン。そのほかの日には、こつこつとやる。そして土曜日で確認する!を基本と考えてやり始めたら習慣づいてきましたね。飽きるのだったら飽きないような努力を考え出したほうがベストだなと思いました。
 今日は体のパーツを覚えました♪