シクラメンの葉組み

 昨年12月、はじめてシクラメンを購入したのだが、まだまだいっぱい花を咲かせております。気がついたら、えらくごちゃごちゃになってしまってるなあ。。あれ?購入したときとちょっと雰囲気かわってる。。とおもっていろいろなところで調べてみた。
『葉組み』をすることでクリスマス時期に売られているように、お花が真ん中に寄って、葉っぱが周囲に綺麗に束なっているあの形ができるそうな。早速自宅でやってみた。おもったよりも花の茎と葉の茎が絡み合っている。その根元からまたかわいい葉っぱやお花のつぼみ。やれやれ、これではみつあみ状態(笑)なるほどだからこのように組んだようになった葉っぱ類をきちんと元通りにするんだな。とこれがまた結構な時間がかかる(^^
 やった後は一晩おくときちんと形ができあがるそうな。明日が楽しみ。