マーズ入院

 今朝から様子がおかしい。ごはんは食べては吐く、2度。トイレに入ると3分以上もじっとしている。やばい。尿結石かな。トイレから出してあげても、ぼーーっとして動こうとしない。寝ることも動くこともせず、一点をみつめてじっとしてる。やばいやばい。おかしいぞ(T_T)
 ということで先週の日曜日も行った(笑)いつもの動物病院へ。予感的中。泌尿器症候群(FUS)といわれるもので膀胱炎やら尿道炎や尿道結石症があるらしい。うちは尿道結石可能性大ということだ。まずお腹がはっている。おしっこがたまっている。ちんちんをいつまでもなめている。トイレで3分以上も頑張っている。うごけないし吐く。すべての兆候だ。今朝初めてきがついたが、2日間ほど外泊して戻ってこなかったのだが、もしかしたら、戻れない理由がそれだったのかも??事実昨夜戻ってきたときに、歩き方がおかしいなぁと感じた直感は正しかった。
 日曜も空いてる動物病院のおかげでとてもたすかっている。水曜日退院。血液検査をしたのだが、腎盂炎など肝機能障害など値は高くない。よかった。初期段階だからまったく平均値ですといわれそれだけでも安心。その後麻酔をかけて尿路確保しておしっこを出す作業にかかったらしい。退院後もしっかりと食事療法をしなければならず・・・大変だ。今度から安いからといったフードを買わないようにしっかりと成分みてかわなきゃ(^^; 反省だ。しかし・・・6万ほどかかる。(TT) 退院日が給料日だからよかった。 麻酔なしでおさえつけてカテーテルいれて尿を出しそのあと、水圧で結石を膀胱にもどすこともできるといわれたが、さすがにそれはかわいそう。入院すれば3日はかかるが、安心してあずけていられる。迷わず6万を選んだ(^^ゞ しゃーないわ。そろそろ猫ちゃん預金をしなきゃ。