叔父の病気

 父方は8人兄弟、みんな九州にて健在ですが、下から二番目の弟である叔父は、若い時から千葉で仕事をし、十数年前にリストラにあってたら紆余曲折。一昨年倒れ生活保護を受けながら生活しておりましたが、先日肝臓がんで入院していると連絡があったらしい。(病院の先生から直接父へ電話があったとのこと)どうやら長くはないのではないか?ということで、明日から父が千葉の叔父に会いにいくと言う。今日は37℃超えした東京・・正直73歳の父が来るのにはかなり心配だ。非常に元気な人ではあるが、だから余計に心配。(笑)
 ひとまず、先にいって先生に会えれば話をし、また今後については、以前の叔父の勤め先の社長、病院のケースワーカーの方、担当医師、市役所の福祉課などに相談してくるという。相変わらずの段取りのうまさはお見事な父(笑)職業柄というべきか、リスクの洗い出しとその手際はあっぱれです。ボケる暇無しですね。
 ・・・とそんなことはどうでもよく(^_^; ひとまず私も一番近い場所にいるので、今後なにかしらのアクション起こす際には、私が一番近いわけで・・一両日中には私も千葉の方に顔を出す予定としました。
 失業中とあって手持ちがないので、父を飛行機に乗せてあげることができないかったのは大変申し訳ないが、できるだけの協力はしたいと思う。