夏期スクーリング

17日から一週間、毎年恒例の夏期スクーリングが開始です。今回は第3期のみ受講予定。仕事が決まっていれば、断念しようと思いましたが、いまのところ未定ですから、ひとまず勉強に取り組むことに。
 8:50〜16:50まで、1限100分×4限。一科目2限で一日二科目までです。今回は、倫理学(専門)と第二外国語朝鮮語(慶應では、韓国語とは呼びません)。樽井教授の倫理学とチェ先生の朝鮮語今回はどちらも大変楽しみです。ただ、倫理学は正直このくそ暑さの中(笑)脳みそがついてゆけるかどうかが心配です^^; 
功利論から義務論にみるミルとカント、ノージックやロックの所有論を基礎に、移植医療や生殖医療、健康権と公共財まで、あらためてシラバスを読むと再度読まなきゃいけない本がある!!あああ(笑)また図書館行きだ^^;
 それとは別に、ここのところの怠惰な生活(笑)から脳みそが回復するのか?と自問。仕事が決まらない分ちょっと集中力もかけてしまっている自分がいるので、しっかりしなきゃ!久々に古本屋のサイトで購入した、ノージックアナーキー・国家・ユートピアを読み直してみたが、まるで頭にはいらん!めげるなあ(笑)
とはいえがんばらねば。