民族性の違い

 昨日コリアタウンで焼肉を食べていたときに、店員のお兄ちゃんとちょっと話しをしました。どうやら留学生だということ。わざわざ韓国までいかなくても、ここのお店で十分ですねって話をしたら、その店員くんが一言。
 ありがとうございます。ですが、韓国のためにも是非行ってください。
ん〜ここでちょっと考えしまう。日本人もこういう会話、どこかの国でされているかもしれない。そんな時に日本人は、この韓国人の店員くんのように・・日本の国のために・・・という言葉がでるのかなあと
100%とはいかなくても、ほぼ言わないだろう(^^; 。アジア圏の人たちって日本にいるとよく自らの国のことを話、国のために自分がここにいるという話をします。
 すごいなあと感心しきり。反面、日本とはそんなに離れていない国だけど、他国で勉強し、働く人たちってスゴイよなあ。社命で海外いくのとちがい、自らの意思で自らの生活のために他国にいくという感情は、今の日本人にはないだろうし、そんな彼らを見ていると、どんな職業で働くにしても、頑張ってもらいたいなあと思いますね。