11回目

 昨日は、私も四ツ谷上智大学での講演を18:30まで聞いていたため、遅刻して出席。半分いくのやめようかなーとかおもっていたけど、先週のミニテストの結果をしりたかったし・・遅刻していきました。
 なんと!来ていたのは半分の9名程度。あれれ?いままでに一番少ないぞ。先週木曜日の韓国人の先生の一言に押されたかな?笑 なんて考えた。予習をやっていない人がおおいことにちょっときつい先生の一言。
 正直週二回はきついですよー笑 ペースも速いし、7月中旬までにこの一冊をクリアするのは相当授業受けるほうもきちんと前向きにやらないと・・。日本にきている留学生なんかの勉強してる姿からすると、日本人の外国語習得にかける時間はほんとうに量が多く質が悪いのではないかとおもってしまう。質と量のバランスをとるには、脳みそに徹底してたたきこむ時間を作るしかないのですわ。
 覚えても、忘れるスピードが速い私の年代(笑) 必死に繰り返し反復していくしかなく・・必死。みなさんがんばろーよ♪テキストと副教材だけでなく、書店で売っている本で腕試しをしながらやると効果があるとおもいます。