ねんきん特別便

 って10月までにくる予定でしたよね?あれれ、まーだこない。とおもったら、先日まで無職だっため、国保/国民年金加入だったため、国民年金基金のご案内なぞきた。そんなもん送るんだったら、はよーー特別便送らんかい!とほぼキレながら開けてみると・・
 『インターネットでご自身の年金加入記録をいつでも確認できる「年金個人情報提供サービス」が便利です!』
ってぇぇぇぇぇぇぇぇ、今の時代だったら驚きはしないが、はよー知らせんかい(-_-#http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm おまけに、IDとパスワードの発行に二週間かかり、それも郵送だと。今のご時世に郵送かい。なんかもうめちゃくちゃやな(笑)地味〜に待ってたのは滑稽におもえてきた。
 しかし、年金手帳には、国保になったときには以前は、役場役所できちんと日付の記入をしてくれていたのですが、平成17年から役場役所で書いてくれなくなりましたね。ちゃんと手帳だしているのに・・・なので自分で書きました。ですが、正直なところ、国民年金はらっていないときもあるんですよね。実はそれがよくわからんのです。一昨年あたりまではちゃんとはがきが来て、あなたの年金記録はこうですーってきていたんですがね。それでも、今になってみると、社保庁がちゃんとやってくれてるからと勝手に思っていたのも事実です。
だって、国の機関だし、それがお仕事の人たちでしょ?
助け合っていきていくための大切な国の資金。なんでこんなに適当でいられるのか、ほんっと不思議大国ニッポン。