蒸し暑い

 一日でした。本日は連休最後。のんびりでしたが、午後お茶の時間からおでかけ、食事をしもどってきました。
ただいまから、少しばかり明日の仕事で使用する資料のレビュー計画をたてています。職場ではなかなか担当課長プロパさんが、自分たちのチームの仕事の今期目標とか、ゴールとかを定めていないため、結局どこに焦点をあてればいいのかだれもわかっていない。
 考えて、悩んで、愚痴っているのは、課長さんだけです。はい。そこに早く気がついてください。て感じの状態です。もっともっとメンバと深い意思の疎通を図ってくださいな。ふう〜あたしはまるで業務コンサルにはいった気分です。
AS IS / TO BE の乖離が激しいほど計画は緻密に立ててactionに移す気力と実行力が必要だが、PDCAサイクルも回らないことをまるで他人事のように言っている段階ですでにoutです。計画はいつもたてるが実行できていない。。という症状にどっぷりつかっている状態で、そこをどう実行に移すかを考えるにはあまりにも時間とリソースが不足しているという。おかしいですよ、計画は実行するための指針です。実行できない計画ならば、しないといっているのと同じことです。こともがダダこねているような押し問答では、自己満足にひたっているだけで何も解決しない。そもそも目標設定がないのにどうやって計画をたてるのでしょうか。
 今回様々な問題を抱えた上で、沢山のことを山盛り進行中です。コンサルではいったわけでもないのに、やってることは、問題解決事項ばかり。ひとつひとつの質問の意味をもう少し深く考えてもらいたいなあと今の会社に忠告したい気持ちです。
 さて明日からがんばろう、いや、そこそこに(笑)