BShiにて

 めったにみないテレビをつけていると・・

あなたの日本語磨いてますか

という番組を途中からみてしまった。

豊かな人間関係を作っていかなければ、言葉がついていかない

考え込んでしまった。昨今、インターネットや携帯やらと便利になった反面、字が書けない、読めない、言葉も話せない・・という悪影響が多くなっているように思える。言葉がついていかないというのは、自分の言葉で話すことを毎日やっていけていないという。
 自分の言葉で話をする。大切なことだが、この背景には、人間同士の生のコミュニケーションが重要だと。まさしくその通りである。
 子供のころ、田舎に住んでいたころ、夏の夕陽を背にお風呂上りのおばちゃんたちが外で涼んで私たち子供を相手にいろいろな話をしたり、怒られたり・・とあのころのコミュニケーションっていまどこにあるんだろうかと。。ふと思い出したりした。
 昭和の時代は・・なんだか暖かかったなあとしみじみ。最近なんだかとってもとがっているように思える私。