お休み日

←ふさふさコートになりました。冬モードです。白っぽいですが、毎年色が少しずつ違います。割と今回は白い毛が多くでてます。
 今日も会社はお休みです。ということで、平日の休みにはもってこいの天気だったのでしょうが、なにやら雲がではじめてきました。今日は朝から近くの動物病院へ。マーズのご飯(ウォルサムのPHコントロール)を購入。原油高をもろにうけ、輸入価格もあがり・・結局こういう末端のところにまで値上げが。2キロで3670円でした。ふう〜。なにせ扶養家族(笑)なので、この食費だけは稼がねば! です。長毛系の猫は、下部尿路疾患or腎疾患にかかりやすいので要注意ですねやはり。うちは、尿路疾患で尿結石で2度入院しましたもので、この療法食しかたべられません。ちなみに、もう5年近くたべているせいもあり、ずいぶんと調子がいいため、一ヶ月に数回は、猫缶をあげています。(90グラム程度)ぜんぜんokなので安心。
ずいぶんと冬モードなり、もこもこです。この時期になると抜け毛は少なくなりますね。毎日の手入れは重要。お医者様からもほめられました(^o^)/。どうやら長毛系の猫ちゃんの手入れをしない人っておおらしい。←実はかなり命にかかわるということを知らない人がおおいんですよね。もつれたままの毛にまた古い毛がからまると地肌を傷つけてしまうという点と、体温調整が自分でできなくなります。だから、命にかかわるんですね、はい。
 仕事からかえってくると、おなか丸出しでブラッシングしろとうるさい。ある意味これはご主人様とのコミュニケーションなんですね〜。大切です。ということで今日はそんな一日になりそう。
※右サイドバーにJRのブログパーツの貼り付けをしました。東京方面のかたはあまり知らないかとおもいますが、大阪から西方面の山陽新幹線0系新幹線が来月末でなくなっちゃいます。・・ああなんか淋しいなあ〜