炊飯器の内蓋

 の金具なのか、それともゴムなのか・・わからないが、とにかく何かがはいっていた部分がぽっかりと穴が開いたような状態に(笑)どうやらあらっている最中にながしてしまったのならゴムかなあ。とにかく無いのです。別に私はこまりませんが、どうもご飯が美味しくないような"気"がする。メーカーに品番問い合わせをし、部品があるか否かを調べたところ、炊飯器は部品6年しか保有しないとのこと。
 そう、この炊飯器。実はそのメーカーのサイトで消費者の意見を募るところに書き込んだ時の商品なのです。それも、私が東京に引っ越す直前に当選して代物。なのですでに8年はたちました。あらーーーやはりね、品番検索ででてきませんもの。ふう〜
 どうしようかなあ。使えないことはないが、捨てるにいたらない。今も穴があきっぱなしで(笑)つかっているが、炊飯器内ではせっかくの機能が働いていないようにもおもえる。むむむ。かといって安いものを調達する気にもならず。こまったものだ。しばし考えておこう。