なんというか・・

 今の派遣先がユーザ企業なので、別な意味でカルチャーショックだということは以前書いた。どうも物事の考え方、競争の仕方、お客様に対する姿勢が5年以上おくれているような感じだ。お客様にとっても"いい人"。なんでもやりますよ〜的な姿勢がありありと。。どこに重きを置いているのかがいまひとつわからない。なあなあな性格がおおいせいか、自らが動いて実行していくというスタンスが頭にない。だから考える力が浅い。それに、ビジョンや目的がないから(このご時世ではありえん)計画的に物事を考えることができていない。よって、目先のことに手をつけて、いきあたりばったりでの仕事をしている。
 これでは個人商店よりも性質が悪い。この企業の問題点は一つだけ。"実行する力"のみ。プランは立てるが計画だおれ、計画を着々とこなしていくための監査もだれもやらない。計画は計画でおわる。結果、いつかなんかやっていたなあ〜とこれまた日系だなあ〜とおもわせる感じの動き。
 私が暇といっているのは、仕事がみつからないことという意味ではない。計画性がまったくないから、次のタスクを見つけ出す材料がテーブルにのっていないということ。
このままでは、私自身が世の中の並に出遅れてしまう。この企業でずっと何年もいるのであればそれでいいのだろうが(それもどうかと)この会社を出たときに私には何が残るだろうかと考えると、正直プラスのものは残らず。成果は上がるが、その成果は、市場では正直通用しないレベル。自分でもこんなんやってる場合ではないとおもいつつ、大学の勉強を優先させることを考えれば・・・と半分保守状態。
 いつものキレがない自分にちょっといらだつ。来月契約更新になるが、すこし話し合いが必要だとおもう。手取りが10万オチしたのもかなりしんどいので、そのあたりの交渉も必要か。
さてさて、どうなることやら・・。ストレスなくやっている仕事もある意味よしあしだな。現場にそろそろもどりたい気分がフツフツ(笑)
 今の状態はなるべくしてなった・・・のであろうか否か。偶然でなく必然なのだろうか。必然と感じさせるものというのはなんだろうか。反対に偶然だと思わせるものは? 自問自答したところで、選択するのは自分だ。しっかりと考えよう。