誰のため

 他部長のなかには、いいよなー休みがあって。。とか言う人もいるが、自分たちは店のために頑張っているという割には、休みがないことを愚痴り矛先がわたしたちのようなシステムにむけられる。基本的なスタンスと意識の違いは確実で、もちろん店ありきのわが社。だけど、お店のために自分の生活をくいつぶしていくようなことまではしたいとは思わない。それって変かなあ?部長らからすれば、私たちの仕事は全くの裏方で表にでる仕事ではない。だからこそ、みえない部分でメンテナンスに時間を割き、新しい情報に敏感でいるために勉強をし、なおかつ、なにかしらのトラブルに対応していくのであってそれが暇そうにしていると思われてもいたし方がないなーと。少なくとも、身を削り倒した結果が自分の体を冒すことになるだけはやめたいとおもう。