結局明日は出勤。
年間休日96日しかない当社。お盆正月休みはなく、祭日も出勤。日曜日と他に1日のみ休みです。実働8時間みっちりで、契約年棒の中に残業含みの裁量性。
 とまあ、聞こえはいいが・・・・せこいだけ(^▽^笑)という見方もある。幹部年齢平均55歳。どうよこれって感じ。各部署部長がいてそれ以下はパートさんという部になっていない状態。社外的にみてくれがいいだけになっているともいう。
 私が一番懸念しているのは、ナンバー2の幹部が各部署にいないということ。課長以下主任程度までは必要かと思われます。なぜいないのかという疑問に対する答えは・・・・人件費が高くつく・・のだそうです。もう弊社はお店も40店舗をこえ、スタッフも300人近くの企業になっているにもかかわらず、本部ではこのような形でいることになんの疑問も感じていないということ。土台が崩れ落ちそうで私はとても怖い。
 ましてや、経営者が『人』に興味がなさすぎ。上っ面で自分の意見をよく聞いてくれて、うんうんといいながら実行してくれる人であればいいということらしい。
 その点からしたら私はとてもじゃないが異人らしい(爆)おもった以上に何も言わない。そんなもんかなと。弱いなー。とつぶやきながら・・・明日も仕事かとふと考えると出社拒否したくなる(笑)