頭の中

 常に頭の中で仕事のことを考えている自分が少しいや。次のこと次のことばかりでたまには足踏みしたいとおもう。
 弊社の別部署部長さんたちは・・昔ながらの仕事のやり方で、動いていれば仕事をしているという認識。発言すれば、その人の能力を認めるという認識。不思議な組織だ。よーするに、意見を言うことだけで、仕事ができるできないを判断するという体制ができている。幹部らほぼ50代。ナンバー2の教育をしてこなかったため、未だに自分たちがプレーイングマネージャーと化している。それはそれでいいかもしれないが、ナンバー2を育てない理由のひとつに・・・仕事がなくなる・・という危機感があるらしい。どうせ危機感もつなら、組織に対しての危機感をもってくれといいたい気分。人ひとりの身体問題しか考えない気質がここにありです。
 社長自ら営業部長をやりはじめたのからたまったもんじゃない。外部から幹部や店長クラスの人間を入れないのは・・怖いからだ。自分たちだけの世界で作り上げてきたものをつつかれるのがイヤなだけ。こういった子供じみた経営をつづけていくには、能力的にもお子様程度の人間を集めなければできないのだなあと店舗スタッフを眺めながらおもった次第です。
 でも・・ペット関連の大きなお店はみんなそんな感じですわ。なさけないわねえ。(笑)