EXCEL

 数年前、暇人だった先の情報システム部長の置き土産。営業速報のexcelだが・・これを便利だからといって使ってきた責任はどこへやら、計算がまちがっている、数字が違うなぞとぐちゃぐちゃいいだした。累計があってない、数式をよくみなおしてくれ。んぢゃーーあんたみてみーー。このわけわからんような数式。ふつーーに作ればいいものの、変にこりこりで、あっちからこっちからひっぱり、昨年同月同曜日で対比させた数字が返ってこないなんて日常茶飯事。こんなの修正するのに一日かがり。それでいて、資料はできているかどうかなんて。できるわきゃないでしょ。くそ!むかつく。ネットワークの人間がなんで数字集計なんかせなあかんのや。