失敗

 昨日大穴あけてしまいました。お仕事で。まあ終わったことは仕方がない。相棒がフォローしてくれたのは嬉しかったが、結局始末書程度で終わった。新店舗の準備で、マスターデータ作成の申請をするのだが、業者にアナウンスする際に忘れていたことがあったらしい。・・らしい・・というのは、その存在すら知らなかったということだ。前任者からの引継ぎ通りの新店舗準備で順にそった手続きをしていたのだが、昨日新店舗発注した分でエリア設定をマスターデータ作成段階でアナウンスしなくてはならなかったらしい。認識としては、エリアわけは、マスター以外のところで行っているとおもっていたのでまったく申請時には気にもとめていなかった。(^^;社長に報告をしたのだが、そのとき・・
 『チッ』
という感じで舌を鳴らす社長を見ながら、ああこんな人かと。こっちのミスだが、このような時の対応で人の対応がみてとれるなーと感じた一面でした。確かに、毎日売り上げは伸びず正直今期は赤字。そこへきて先日、社員の不祥事もおき、今回のシステムのミス。踏んだりけったりの状況で言ったセリフが・・
 『わが社のシステムはこんなもんなのかと言われないようにしてくれ』
んじゃー今までのシステムはどうだったのさと、いいたくなる。対外的以上に社内的にめちゃくちゃだった部分放置していた社としての責任はどうなるのよといいたい気分。言い訳するのは大嫌いなので何もいわなかったけど。おまけに、社として色々と考えているのに、個として考えているのは自分じゃないかと。
 『この会社変だよ』
合う人合う人そういってしまう会社にいる自分もなんかおかしいが。日に日にその言い分がよくわかるような(笑)

きょうは、12日ぶりのお休み。やはり・・過労はだめだな。今回の失敗も頭がまわっていなかったといえる部分も実は大きい。おまけに、前任者2人分の仕事を一人でやっていることにも問題ありなのだが・・・。相棒は・・なにやってるの?と疑問視する声があがりはじめている。。
ん・・