ゴッホ展

 ん。。早起きしたし、天気もいいし・・・で、東西線竹橋駅からすぐの東京国立近代美術館ゴッホ展いってきましたが。あまりよくなかった。私の印象。
 期待しすぎていた面もあったのでしょうか。コンセプトが見えませんでした(笑)ゴッホの絵を中心にまわっているのではなく、ゴッホの周囲にいた人、ゴッホが影響うけた人や物、そういったものを通して見るゴッホの絵・・という感じの美術展でした。
 たしかに、ゴーギャン、ミレー、モネなどに傾倒しまた日本の浮世絵にも影響をうけたことは知っているが、ゴッホ自身の作品が目立たなかったのが残念でした。
 23日からはじまって、最初の土日で家族やカップルが多く、正直しんどかった(笑)美術館が混雑する・・というのは、あまり好ましくないですね。絵は時間と空間も一緒に味わうものだと思っているので、ああ人が多いと、げんなり(^^;。平日の昼間がお勧め。 
 5/22まで開催中です。