10年前に 

 最近、10年前にある人材派遣会社の女性の部長さんに言われた言葉がよみがえります。
『あなたは、人を統括し動かせるように人事コンサルのような仕事が向いているように思われます』
 え?人事コンサル???わたしが??と自分の方向性を決めかねていたうえ、IT業界でずっと働きたい意向があった私には、まるで何をいわれてるのかがまったくつかめなかったのですが。
 最近なんだかわかるようになりました。
わたし、結構『人』が好きなんですよ。人と接しているのが好き。かといってサービス業的な人に対する好意とは少し違うというか。。うまくいえないけど。
 人を動かすには、人間という生き物を見極めなければならないというのをつくづく感じております。経験値というのは、なにも技術や知識だけではないということ。それがわかってきた今だからこそできる仕事があるんじゃないかなーと考えたりもしてます。