モスにて

 銀行の帰り、いつもいくモスバーガーにて腹ごしらえ。プラス、現代法学の本をもっていってたので、読みながらボールペンでマーク。一時間ほどいました。
 しばらくして隣にきて4人組の大学生?らしい男子集団。彼らの会話で最近の若者の感心する一面をみた感じだ。ちょっとマンウォッチング。

状況★どうやら、4月入学の新入生のためのサークル入会についての打ち合わせらしい
若者★4名での打ち合わせみたい

  • A君・・・・中心に話をしていたので、彼がリーダー的存在
  • B君・・・・A君のとなりにいた子で、サブリーダー
  • C君・・・・このメンバーとは久しぶりでA君、B君のテンポの速さについてゆけないと自覚した存在。結構天然的。
  • D君・・・・一番のんびりやさんみたい。他三人が話をしていても、平気でバーガーぱくついてる。が!話を聞いていないようで実はかなりの理論家で理性的とみた。いきなり、心臓つくことを言い出す。さよこ的には、このタイプの子に弱いかも(爆)・・関係ないか(^^汗

で!!ここからがおもしろい。
 ①A君、相変わらず自分のテンポで話を切り出す。将来的には営業向きだ。今でもほしいかもこういうダイヤの原石タイプの子。話の切り出し方といい、良いこととと悪いことをきちんとわきまえている。ギャル男的ではなく、軽そうで実はかなり気骨あり。伸びるなあこの子
 ②B君、サブのため、ひっぱってくれるA君のフォローがうまい。いや、そこはダメだよ。いや、それはすごくいい!とこの二人いいコンビ このB君あっての、A君だ。大人のように欲深くないので、自然だ。基本だなこれは。
 ③C君、ほんとについてゆけてないが、時々かわいいことをいう(笑)それがまたボケていてかわいい。きっと、役にはたたないかもしれないけど、メンバーの中では超癒し系。多分、つるんだ男の子のグループには必ずいるタイプ。案外、パートのおばちゃんとかに好かれる感じ。(笑)
 ④D君、あいかわらず、最初っから、バーガーぱくついていておもしろい子。マイペース。周囲に動じない、太っ腹。将来、結構マネジ系にいける子かもなあ〜と想像しておりました。

 はなしは、どうやらA君が新入生のサークル入会のための、部屋とかを借りてきたらしく、説明会とかもしなくてはならない。パンフも必要。ビラも必要だから作らなきゃ。それから・・女の子一人くらい、立たせておくのもいいなあとか云々。悪い方向にゆけば、案外歌舞伎町の客引きタイプ(爆)ただ、人の動かし方を潜在的に知ってるな。あの子はこうだから、こんなことさせたほうがいいとついてくる。うーむ。
 彼ら多分19か20歳くらい?彼らの話をきいていると、まんざら今の若者がだらしないというわけでもなさそうだ。こういう子たちがちゃんと『存在する』ということを大人の私たちが『知る』ということをしない。そこが原因だとおもった。今の若者は・・は昔からどの時代でもいわれてきているが、結局大人の私たちがきちんと理解しようと『していない』ことが原因だろうな。
 ですが、少なくともここに一人理解している人がいるので・・・すてたものではないでしょう(笑)
 ちょっと外に一人ででかけた時に、こういう分析をやってみるとおもしろい。今回気が付いたが、おもった以上に女の子より男の子のほうがやっぱりしっかりしている。