インディペンデント・コントラクター

 どちらかというと私のお仕事形態はこちらのような感じです(^^; この41歳になるまで結構こういう形で仕事をしてきたように思います。ただ高度な知識や技術があるかどうかは不明ですが(笑)
 前会社をやめるときに、某SIerの方からも言われましたが、会社にしがみつかず自分の力で色々なところを渡り歩けるというのは、そういう能力がある人しかできないと思います、といわれましたが、そうかも?と最近思います。
 やはり人間自分が一番かわいい。ましてや家族がいるならなおさら、今の地位を捨ててまで自分の好きな仕事につきたい、好きな会社にいきたいなどいわないであろう。そういいながらも、横目ではわたしのような生き方をうらやましいという人も多い。家族が・・という言葉を出した時点ですでに、誰に対してでもなく、自分に対する言い訳に私は聞こえます。
 家族がいるからなんなの?独身だからできるのか?違うように思います。一度きりの人生を自分がどう生きるかなんて、自分できめればいいじゃない?妻だってそうだと思う。自分の人生を夫に預ける必要性もないし、やりたいことは自分の手と足でつかめば?と思う。
 フリーランスで仕事をすることは、なまやさしくはないです。明日の食いっぷちがなくなる可能も大だし、実際食えない時期もあったし。そうやってでも得るものは、大きかったです。
 今の私をみてくれればまあ・・わかるかな?(笑)・・・・・あまり自慢にはなりませんが。