人生設計

 面倒くさいと感じる今日この頃(笑)明日すらどうなるかわからんのに、10年20年の設計がどうやってたてられるのか。将来に備えるという意味では有効だが、その設計が果たして全国民何%の人がまっとうできたのか。統計的に数字がみてみたいもんだ。
 なぜ面倒か。仕事で計画ばかりたてているから。計画なんて、closeまでぶれないように道筋たてること。その指針。だけどほとんどが、ほぼ100%に近く、たてた計画そのものが怪しいもんだ。仕事と人生の設計は中身が違うといえばそうなのだろうが、結局同じじゃないかなと感じる。結局はじぶんたちの行動にあわせた計画を練ることになってしまい、本末転倒。なんかあほくさ。
 できない計画なんてつからないほうが無難。夏休みの計画と同じさ〜て。
まあ、こんなこと考えているうちかも。