病院×2箇所

 私とマーズ(笑)それぞれ午前と午後で病院行き。おかげ様でぐったりです。まずわたくし午前中に、集金があったので自宅待機。11時前にすみ、園足でバスで図書館まで予約本をとりにいく。さっさと再度バスにのり最寄り駅まで戻る。駅近くの病院に12:15ごろ入る。診察できたのは1時過ぎで一時間まちでした。ここのところの気温の変化で患者急増とか。こどもたちの風邪とインフルエンザ予防接種で大賑わい。ご老人の方々の診察と薬まちという状態で、土曜1時までの診察なのに私がおわったのが2時でしたよ。ふう〜。
 今月に入り、首の調子がおかしく整形外科で薬と治療をしたのだが、2週間前から今度は後頭部からふらっとするめまいがでてきた。貧血のふらりとはまったく違うので怖い。早速病院へということでした。本当は今日美容室の予約をいれていたがそれどころではない、キャンセルした次第。
 結果ですが・・・。気温の変化、血圧の急上昇、女性特有のホルモンバランスの変化、環境ストレスなどによるもの、様々あるが、まずは脳ではないこと、耳鼻科系(メニエール)的な症状ではないことがわかっただけでもよかった。
 年齢的にも更年期障害が出始めるお年頃(爆)なので、自分のなかでは意識はしていたのだが、それにあてはまる理由もまだいまのところなさげだ。ただ、ここのところの肩と首の調子の悪さはやはりきにしておくべきかと、それと、夏の健康診断での血色素の極度の低い数値がどうやらやばい様子。
 今回は、再度その治療にかかることとし、その薬である程度ふらつきもなくなるかともおもわれるが、あまりにも日中仕事に差し障るようなめまいだったら飲んでくださいという薬もいただいた。こちらは、自律神経にきくものとめまいにきく薬らしい。
 血色素治療には、ビタミンB12、Cと鉄ですな。2週間おきに診察することになった。経過観察も重要なので2週間おきにしばらくきてくださいということで・・・とほほほ。
 午後は、マーズの番。くしゃみに伴う鼻水がまた出始めてきましたので・・。ほっとく慢性化して鼻腔炎になるらしく実は大変あぶないんですね。だから早め早めで。でも二週間はたってます(笑)おなかの音、心臓の音で、苦しさがわかるらしくかなり雑音がするとのこと。注射と薬で今回も無事しのぎました。ほっ。
 来週は新しいにゃんこがお家にきます♪用意万端ですのでうつしては、ということで行ってきました。本日はわんちゃんが多かったです。
年末年始で人ごみにいく機会が多くなるとおもうのでいまからかぜなどをひかぬようにしなければ!