さて

 引継ぎ資料作成にかかろうかと。しかしなあ、引継ぎはいいが、その後の段取りまで考えなくてはいけないの?それって後につぐ人が構築しろよといいたい。できないから頼んでるんじゃないか。。と部長から言われても、部下君平気な顔している。ああ、やってくれて当たり前だとおもってんだなこいつ。とおもいながらも、はいはいと頷く。
 きっと、私が退職したあとの会話が眼に見える。これどうなんっての?と聞かれ・・たぶん、あ、さよこさんがやってくれたし、修正は作ってくれたマニュアル通りにやったんですがね。と答える部下くん。今までにも何回もあった。誰かがつくったマニュアル通りにやったから、その責任は私じゃない。といいたいらしい。
 あっそっ。
愚痴愚痴いいたくないがやっぱり愚痴る(笑)大卒で13年。なにやってきたんでしょこの人。
 人の人生なんて知らないけど、今の姿みれば、だいたい過去はわかるもんなんだよキミ・・・・と誰かいってくれ(爆)