大学院修了式(専門職大学院)

修了しました!! 2023年3月吉日

2021年4月に某大学院に入学し、二年間頑張ってきました。

専門職大学院というちょっと特殊ですが、この二年間の勉強とプロジェクト活動により、修士の学位授与式に出席しました。

感無量。

社会人が多い大学院でしたので、みな同じく仕事をしながらの勉強と活動。

とても実のあるものでした。

実益をかねた即戦力の人材を育成することがミッションでるこの大学院では、二年目に独自の活動を実施します。

修士論文の代わりにチームでテーマを決めて一年間外部活動ふくめた研究活動をしますが、私が在籍したコースは、事業を起こす、サービスを考える、事業継承するというようなコースです。なので、実際に二年目は起業する勢いで突っ走ります。

 成果発表会もあり、それをもって最終成果としています。

 

とにかく寝る時間を削るしかない社会人にとっては、勉強とレポートと試験に追われる日々。勉強癖もついたので(笑)このあとなにか学びもかんがえたいと思います。

 

けど、しばらくはちょっと体もやすめて、少し遊びたい(^^;

 

#専門職大学院