失業12日目

 本日は二回に分けてある、韓国語の進級試験。夕方から三田へ行きます。年齢と共に記憶力の速度は落ちたもののそこそこ覚えるにいたりましたが、忘れるスピードのなんと早いことよ(^^汗 もう自分に笑っちゃいます。忘れる早さを考えると、何度も何度も繰り返すことで忘れさるスピードを落とすしかないという、浅はかな考えもちょっと勉強を怠ると崩れ去ってしまうという現状。嗚呼無情(笑)
 気を取り直して・・
昨日、派遣会社より1件仕事のお話があり。本日夕方に詳細連絡があるとのこと。多くを期待せず着々と転職活動を続けるのみ。そうそう、某転職サイトにて、中高年の体験談が載っていた。38歳女性の転職活動の内容だったが、50社応募して10社程度返事があり面接は5社となり、内定は2社で1社は結局内定取り消しになり、結果的にのこった会社に入ったという話。年齢が高くなると、数打ちゃあどうにかなるというわけでもありませんっという例ですが、数当たらないと、結果的に0社となるという見方も実はあるんですね。50社はすごいですが、私も二年前半年間で30社以上は応募してましたね。世の中、人手不足の会社のほうが多いのですが、求める方も、人がいればいいというわけではもちろんなく、細かい条件を絞ってきます。なのでどうしても、当たる確立がすくなくなるのですね。
不景気の波は派遣にもかなり影響しており、すでに私も数年前からすると、時給が500円以上は下がっております。生活が毎年このように変化する中で、一定の生活レベルを確保するのは至難の業。 これから先5年という枠で物事を少し考え直してみて、仕事が落ち着いた状態になったら、安い家賃のところに引っ越しをそろそろ考えています。(多分かなり先かも)固定費は毎月変化がないのに、収入の変化は毎月あるのであればね見直す必要性は十分あるということ。にゃんこらと快適な生活を送れるように(ここは、はずせない)(笑)思案中です。
お母さんがんばりますよ〜(^o^)/