毎月実家帰省(九州)

肺がんを患っている父が再入院したのが9/6。

9/12~仕事を休んで17に東京に戻る。

その間に、明石から弟もくる。

色々今後のことを話し合い、手配をすませた。

ケアマネさんにも連絡し、病院のナースには婦長さんと直接話をして、連絡先の優先度を変えた。

 

父の一番下の妹、二番目の弟夫婦がきてくれ、また一番下の弟のお嫁さんと来月結婚する娘も来てくれた。

皆、昨年の手術入院の時には、父が遠慮して見舞いはいいからと言っていたので、こなかったけど、今度はさすがにみんな来ていただいた。

一番下の叔父のお嫁さんに本当にいろいろとしてもらっていて助かる。甘えさせてもらってます。

何かあれば、一番先にかけつけてもらうことにしようと思う点の意識合わせもしました。

 みんな電話だけじゃ心配だし、やっぱり顔を見て少し安心して帰られました。

私らも、父が大丈夫大丈夫といっても、やっぱり顔を見ていないと不安なこともしばしばありで。。

 

二週間おきの帰省が必要かなあと最近思っています。

いかにして安く航空運賃を浮かせるかを考えながら予約(笑) さすがに往復6万は毎回出せません。1000円でも安く安くと必死になっている状態です。

 

いま、仕事も安定しているので、どうにかぎりぎりできていますが・・・。

私もそんなに若いわけではないので(笑) いつまで仕事ができて今の状況がクリアできるかさえわからないので、やれるときにしっかりとやっておきたいなあと思っています。

 

大好きな登山シーズンだけど、自分の体もそうだが、今怪我をしたらとんでもないことになるので、しばらくお預けです。

すべてキャンセルしました。

 

自分のからだも大切なので、少し運動不足になりがちなので、頑張って体力をつけるようウォーキング再開です。🍀