夜中の夕食

 単純に、残業で遅くなり、夕食が夜中になった・・という話ですが、問題は何を食べるかです。2週間おきにかかりつけのお医者様へいっておりますが、
久々に血液検査をしたのでその結果をききにいきました。夏健康診断で血色素が9.6(13以下は異常値)だったので、それから増血剤とビタミン剤の服用。二週間おきの経過診察しておりました。そして貧血検査したのですが、すべてがok。まったく貧血状態ではないこと、血色素が13.3にUPされていること、なによりも疲れにくくなったことはわたしにとってはかなり嬉しいこと。したまぶたがこんなに赤くなっているの何年ぶりでしょうか。(笑)引き続き服用です。
 それでこのとき先生から聞かれたのが、炭水化物ばかり食べていないか・・ということ。まずそれはないので大丈夫です!とはいったものの、夜中にたべる夕飯はかなり質素。ごはんに漬物プラス冷蔵庫に何かのこっていればそれ、あるいは、汁物をささっと作る程度。これがつづくと正直体に悪い。塩辛い物や肉をたんまり食べたくなるので怖い。あとはぎりぎりスーパーにまにあって買うタイムセール分にかんしては、やはり作り物がおおいので、脂肪分が多くなるのがきになる。そんなこんなで土日は、体調を少し元にもどすような食事にしようとおもう。